新着情報:やんばるロードネット_北部国道事務所
 内閣府 沖縄総合事務局 北部国道事務所
トップページサイトマップお問い合せQ&Aご利用規約
 
 
 トップページ平成19年度更新履歴 ≫ 総合学習支援の実施〜辺土名小学校〜

総合学習支援の実施〜辺土名小学校〜
「エコロード見学会」を実施しました!

北部国道事務所では、平成16年度から地域を支援する道路行政の広報活動を積極的に展開しており、その広報活動の一手法として、現在小・中学校で実施されている「総合的な学習の時間」の中で、道がどの様なかたちで日常生活を支援しているのかなど、歴史的な経過もふまえ子供達にもわかりやすく説明を行なっています。

 

今年度、第2回目は10月26日(金)、国頭村立辺土名小学校5年生、34名を対象に国道58号の北部国道事務所管理区内に整備された「エコロード」等の見学会を行いました。

大宜味村の「カニさんトンネル」や国頭村の「ヤマガメロードキル対策箇所」では、環境監視員の方から、オカガニやヤマガメの生態、ロードキルやその防止策についての説明を受け、自然環境や生き物の保護について考える時間を持ちました。また、国頭村にある「やんばる野生生物保護センター」では、自分たちの暮らす「やんばる」が、いかに自然豊かで、様々な動植物が暮らしている場所かということを学びました。

 

見学会では、皆さん、熱心にノートをとりながら説明を聞いていました。自然豊かな国頭村に育った辺土名小学校の皆さんは、自然環境や動植物に対する気持ちが、普段から身近のものとしてあると思います。これからも身近にある自然や生き物を大切に自分でできることを探してみて下さいね。そして、これからもその好奇心を大切に、いろんなことを学び吸収してください。

※北部国道事務所のエコロードの詳細はこちらから

 

カニさんトンネル見学

ウミガメ産卵箇所見学。「ウミガメが産卵しているところを実際に見たことがある人?」という環境監視員の川上さんの問い掛けに何名か手を挙げていました。豊かな自然に囲まれた国頭村の子供達ならではですね。

ウミガメ産卵場所見学

やんばる野生生物保護センターでは、みんなそれぞれ興味のある生き物のことを調べています。

ヤマガメロードキル対策箇所見学

カニさんトンネルを全員で、体験してみました。カニさん用なので、腰と背中を丸めないと進めません。・・・かなりキツイ体勢です。

やんばる野生生物保護センター

ここが、カニさんトンネルの出口です。狭くて暗いトンネルをくぐると、広くて明るい海が待っています。みんな〜気持ちはわかるけど、海に落ちないでくださいよ〜!

国道58号起点

ヤマガメロードキル対策箇所でも川上さんからお話を聞きました。ヤマガメが道路に出て車にひかれることがないよう、小動物が溝に落ちても自力で脱出できるよう、国頭の道路には色々な工夫がされています。

やんばる野生生物保護センター

最後は、今日の見学会を記念して事務所からみなさんに贈り物がありました。みんな、とっても元気で素直で学習熱心でした。今日の見学会を忘れないでくださいね。

記念品贈呈

国頭、茅打ちバンタで記念撮影

(↑写真をクリックすると大きくなります)

集合写真

国道58号起点場所で記念撮影

(↑写真をクリックすると大きくなります)

 

クリックしてください

 

 

   
内閣府 沖縄総合事務局 北部国道事務所 〒905-0019 沖縄県名護市大北4丁目28番34号 [TEL]0980-52-4350 [FAX]0980-52-1131
Copyright(c)2008 北部国道事務所.All right reserved.